2017年07月03日

留学を終えて

 こんにちは!
 七月になり、テストが終わったことで、毎日友達が一人ずつ帰国し、寂しさを感じています。
一年留学が多いので、みんな私と同じく一斉に留学プログラムが終わりです。なのでここの友達とも、もう会えないと考えると一期一会とは大事だなと思います。
 留学生と話をすると、みんな後期の方が時間の進みが早かった、と言っています。というのも、半年経ち、ようやく中国語力も伸び、環境に慣れてきたからだと思います。前期は振り返ってみると、やはりどの国も外国の友達より、自国の友達と関わっていました。私も、多くのことを学んだのは後期からだと思います。
 語学を学ぶことで大切なのは行動力です。いっさい話せなくても周りの誘いにのるか、自ら誘いをすれば、自然と語学も伸びます。
 支援してくださった日本大学の関係者様、先生方、友人など、本当にありがとうございました。おかげさまで満足のいく素晴らしい留学生活となりました。これにて留学生活の幕を閉じたいと思います。次からの留学生の方々、応援しています!怯えずがんばってください!
posted by 日大国際留学生2016 at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

留学生祭り

こんにちは!時間が経つのも早いもので、留学生活もあと一か月となりました。

五月後半に留学生祭りがありました!各国が料理を作り、そのあと踊りを踊ったりします。各国が団結して物事に取り込むのはなかなか珍しく、そして本当に楽しいイベントでした!ちなみに日本はちらし寿司を作り、踊りは男女ともに日本の女子高校生の恰好をして、AKBを踊りました!ほかの国から、すごい好評だったので恥ずかしながらもやってよかったな、と思いました!
IMG_20170526_123344.jpg

他にも、学生が主催する活動にも積極的に参加しています!行動力をモットーに留学しているので、なんでも挑戦だと心に留めてます。…最初の不安はどこへ行ったのやら、って思います。もちろん慣れて良かったと思っていますけどね。
あとすこししかない留学生活、一つでも多くの単語と、一人でも多くの人と会話を目指そうかな、と思います。
posted by 日大国際留学生2016 at 19:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

なが〜い留学生活において

IMG_6826.JPGIMG_7558.JPGIMG_7445.JPG   こんにちは!最近暖かくなってきて、半袖の人もちらほら見えるようになってきました!
   いきなりですが、この写真は東北で年明けの爆竹屋、留学生活動の色付き球投げ、万里の長城旅行です!この写真は上海での体験のほんの一部です。
   さて、今回は、私が理解してきた留学ということを書いていきたいと思います。内容は、中国への留学とは、と、留学とはどのような気持ちで挑むべきか、の2つです。
   1、上海とは、想像以上に何でもあります。というと、大規模な図書館、大学内のコミュニケーション活動、はたまたクラブやナイトパーティーなど、自分で何をしたいかを選ぶことが出来ます。真面目に勉強したいのなら、それ相応の参考書も豊富ですし、対話やコミュニティを大事にしたいなら旅をしたり、ある活動に参加したりも自由です。日本には無い遊びをしたい!と思うなら、夜の街を放浪するのも、あながち間違えではないのかもしれません。
  更に、色々便利な点もあります。寮付近にはコンビニもあるし、交通の便も日本より発達していると思います。僕は、人との対話や旅を選んだので、交通や予想外のアクシデントにワクワクしています。あと、中国人は本当に優しい人ばかりです。というのも、電車内で席の譲り合い、道を聞かれたらちゃんと教える、困っていたらみんなが助けにくるなど、良く言えば優しい、悪く言えばお節介といったところです。あと、中国は日本よりかなり雑です!中国の雑さに慣れると、ストレスフリーに行動出来て、気はすごく楽です。
2、留学とは……さきほど述べたように、全て自分の自由です!日本人の友達の例をいくつかあげると、Aさんは授業とご飯以外で外出はあまりしません、その代わり資格を取るために部屋(たまに図書館)で勉強しているそうです。Bさんはヨーロッパの友達が多く、クラブや留学生の活動に多く参加しているみたいです。Cさんは中国人に、中国人と間違えられるほど中国語が上手です!彼は人一倍勇気がある人で、旅や中国人との会話を特に大切にした結果、たった一年でもネイティヴになりました。Dさんは単位や就職のためと言っていて、基本は部屋にいます。
  つまり、「何をするにしても自分の目標次第」だと思ってください。目標が単位なら中国語が話せなくても仕方ありません、目標が中国語をマスターする、ならその人は、自然と日本人より留学生や中国人と関わるようになります。当然この目標の違いにより意見の食い違いはありますよね?でもそれは仕方のないことで、追求してはいけません。
  なので、よく留学希望はこう聞かれると思います、「なんで留学に行くの?」と。これを自分の中で決めて、適した国に行き、その目標のためにどうすべきか考えて下さい。テキトーに選ぶと、その留学期間を棒に振ってしまいます。
  あと、私が「この人の留学は有意義だな」と、思う人の性格は、恥をかける、勇気がある、そしてなにより、好奇心や冒険心がある人でした。めんどくさい、の一言で片付ける人は、本当に大人しい留学で、本気で語学を学んでいる人といざこざもありました。
ある友達は中国語が話せない、何もスキルが無くても、「YESマンになってやる」と言って、ほとんどの活動に参加し、恥をかいては中国語が上達している人もいました。
  全て自分次第です。留学とは、その人の性格をはっきりと表してくれます。これから留学する人は、漠然とでいいので、どのようなルートを辿るかだけでも頭に描いて下さい。
  同济大学に来る人なら、私も出来る限りサポートはしたいと思います!みなさん、留学に来て見ませんか?
最後に、私の上海での生活をあげたいとおもいます。
最後に、この写真は友達と公共自転車(普通の自転車)で、上海から蘇州まで90kmを進んだ写真です。道の途中にいろんな人と出会い話しました。私はこんな唐突の留学を目標にしてます。
  ではまた来月!
IMG_7587.JPG
posted by 日大国際留学生2016 at 13:16| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

文化?人柄?

こんにちは!こちらでは桜が咲き、日に日に暖かくなってきました。
最近では、以前より自分の語学力や行動に自信がついてきて、心に余裕が生まれてきました。そのため、いろいろな活動に興味本位と友達づくりのために参加したりする毎日です。
そういえば…最近いろんな国の人(主に中国人)と文化の話をするとき、改めて日本の文化は違うな、と感じます。
例えば、恋愛を隠したがる(外国はオープン)、日本人のアルバイト事情(外国は法で禁止されている国もある)、受け答え…「あぁん?」、「なんて言った?」など、日本では失礼だと思われている返し方など、まだまだ多くあります。あと、日本人の美徳が通じないなど、外国人と付き合っていく上では、いろいろ考慮しないと、とつくづく考えさせられます……
日本にいた時、この国は失礼、だとか、あの国は話し方が汚い、とかよく耳にしましたが、それは相手の文化をよく見てないからかな、と思います。
もっともっと学んでいこうと思います!
posted by 日大国際留学生2016 at 15:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

新学期(後期)

こんにちは!3月始まりと同時に後期が始まりました。
前期でも同じクラスだった友達も数人いますが、大体は知らない人ばかりです。しかし、みんな中国語がレベルアップしてきて、コミュニケーションも容易になってきました!最近、私も日本人より留学生と関わるほうが多くなってきました(だから良いというわけではありませんが……)。授業も難しくなり、以前よりリスニング力もあがってきたので、やっと授業内容も理解出来はじめました!
あと約三か月、積極的な毎日にしたいと思います。
posted by 日大国際留学生2016 at 14:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

冬休み

こんにちわ。長い長い冬休みも半分が終わりました
外国の友達と杭州というところに行ったり、中国の友達の家(瀋陽)で二週間ほど春節を過ごしたりなど、周りに日本人がいないと、やはり必然的に中国語を多く使うようになりますね
しかも、瀋陽の時は、僕の発音と文法がめちゃくちゃなせいで、互いの意思疎通に苦労しました…
でも、中国の方は優しく、戸惑っている僕を全力でサポートしてくれます。
というわけで!あと半分の冬休みは中国人にも通じるちゃんとした発音を1から直していこうかなと思います!
posted by 日大国際留学生2016 at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

環境変化

あけましておめでとうございます!
と言っても、中国の年明けは2月らしいので、新年の雰囲気もないまま今日に至ります
さて、題名のことなのですが、これは、自然ではなく、友達のことです
留学生(たまに中国人)との意思疎通が少しずつ可能になり、やっと関わることが多くなってきました
これでも全然ですが、日本人とばかりいた以前より、視野が広くなった気がします

中国では、これから一か月半の長期休暇に入ります、知り合いの日本人はみんな帰国してしまい、中国人も帰省。残った僕と外国人は、旅行や勉強、食事を計画し、寂しいながらも細々とやっていこうかなと思います。
残り半年、つまらなかった、とは絶対言えないようにしたいと思います。
posted by 日大国際留学生2016 at 20:09| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

毎日

数日前にHSKという中国語テストを受けてきました!日本人だからと侮ってしまい、リスニングがまったく自信ありません…
でも、自分の中では少しづつ進歩があると思います!とりあえず知り合った中国人と、へたくそな中国語でなんとか会話しています
クラスメートとも打ち解け、ようやく会話ができるようにはなってきました!
この調子で頑張ります!!!
posted by 日大国際留学生2016 at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

仲良いのは…

中国に来てから、早いもので二か月がたちました!
最近は、部活やクラスの人たちとも仲良くなり、暇のない楽しい日々を過ごしています
しかし、なぜでしょうか……今一番仲良い外国人は中国人ではなく、トルコ人なんですよね
他にも、部活繋がりで中国人とも仲は良い」のですが……と思ったら、他の日本人も別の外国人と仲良くしてるらしいです
つまり、その国に来たから、その国の人たちだけ、というわけではなさそうです
最近自分の中で思った小さな気付きでした!
posted by 日大国際留学生2016 at 17:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

中国に来て一ヶ月

中国語での会話になかなか慣れず、コミュニケーションに苦戦しているけど、中国、中国以外の国の友達も多くでき、充実した毎日を送っています!
なるべく早く、中国人と笑い話でも出来るレベルまで語学力をあげたいです!
posted by 日大国際留学生2016 at 12:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする